12.31.2014

今年の締めと写真展のお知らせ


毎年恒例の展示をさせていただいています。
横浜のArtGallery山手で開催されている、猫写真展。


第6回 猫・ねこ写真展


今年もPART1の期間に展示します。

会場:横浜 ArtGallery山手
会期:PART1 2015年1月30日(金)~2月8日(日)
時間:AM11:00~18:00(最終日は17:00まで)
入場無料です。


細かい内容等ありましたらまたお知らせします。
来年の予定の一つに入れてもらえたら幸いです。




------------------------------------------------------




今年も一年、ねこだものを閲覧いただきありがとうございました。

夏以降少し撮影機会が減り、後半更新が減ってしまいました。
色んな活動、撮影をする度に、自分の写真の表現において技術的課題ももちろん、
視点や考え方、ものの捉え方が意識していないところで少しずつ変化している気もしますね。

背伸びして先を見てみたり、また後ろを振り返ってみたり。
そんなふうにウロウロしながらも新しい理解と発見を、
これから出会う猫たちと共にやっていけたらと思ってます。

また来年もよろしくお願いします。







12.02.2014

足元にある寛ぎの場所



ちょっとバタバタしてたと思ったら、もう12月でもっとバタバタ。
 
身の回りも心もちゃんと整理して新しい年を迎えられるように。
 
今の自分の足元をシッカリ見てね。





10.27.2014

門司港にて。


北九州市の門司港で開催されていた池口さんの個展に行ってきました。





レトロ感溢れる建物内に、東京の風景が飾られて。

このアンバランス感が何とも言えない良い空気感を生み出していて心地良かった。



















滞在中、池口さんはじめ友人方々、大変お世話になりました。

とても思い出深い旅行となり、感謝しています。

ありがとうございました!










10.17.2014

都会の麓で。



※※※※※※※※※※※※※
お知らせです。

グループブログ「東京猫色」の同メンバーであり、良き写真の先輩、
友人としていつもお世話になっている、池口さんの個展が北九州市で開催中です。

東京の野良猫たち(写真)が北九州市で見られます。
近くの方も、遠くの方も、多くの人に是非に足を運んでご覧いただきたい。
それだけ価値のある展示だと思います。必見です!



池口正和写真展「東京の片隅で」

旧門司税関2F(JR門司港駅より徒歩2分)
10月16日(木)〜10月21日(火)9:OO〜17:00
初日12:00〜17:00
最終日9:00〜15:00
福岡県北九州市門司区東港町1-24
☎093-321-6111

詳しくは池口さんBLOG「路上のルール」をご覧下さい。




9.30.2014

9.05.2014

多段ベッド



そこ、君たちの真ん中に、僕が入ってもいいかな?
そして習って同じポーズで寝っころがってね。



8.22.2014

8.20.2014

至福のとき



子のぬくもりを感じて
母の音を子守歌にして

こういう至福の時を
子供の自分も過ごしていたのかもしれないね




8.18.2014

片付かない部屋ととうふ


引っ越し作業でてんやわんや。
作業があまり進まないのは、こうやって遊ぶとうふのせい!?
なんて言ってたら怒られちゃうね。


※※※


現在引っ越し作業はほぼ終了し、とうふ共々新居で暮らしています。
このお世辞にも奇麗と言えない部屋での
とうふの姿をお見せする事が出来るのもあと僅か。




グループBlog「東京猫色」:交差する場所 更新しました。




8.06.2014

portrait:小さな光の中で




ただいまグループブログ「東京猫色」では、猫たちのポートレート写真を掲載していく
「ポートレイト週間」(8/3〜8/9)を開催中です。
メンバー7人が毎日よりすぐりの一枚を更新していきます。

本日は早くも四日目。
そして他のブログやFacebook上でも
ポートレート写真をたくさんの方にコラボしていただき
大変盛り上がっています。ありがとうございます。
「東京猫色」Facebookページはこちらで。
たくさんの素敵な猫たちに出会えますよ♪

8.04.2014

一人遊びととうふ


袋は友達。



ただいまグループプブログ「東京猫色」では、第2回「ポートレート週間(8/3〜8/9)」を開催中です。

本日は二日目。自分の投稿:portrait:Smile

これからも猫色メンバーが独自の解釈のポートレイト作品を公開予定です。
乞うご期待!


7.25.2014

センチメンタルな天井ととうふ


君がここで暮らし始めてから




毎日見上げてきた、天井は

何を語ってくれたのだろう。




ここで、その馴染みある天井を見つめられるのも

あと僅か、なんだよ。


そうやってセンチメンタルな気分になってるのは僕だけ、かな。




6.27.2014

すぐそこのタバコ屋の角で。


深夜の待ち合わせ。
「お前誰?」って顔をしないでくれよ。

僕は君たちを一時間以上も待っていたんだよ。
約束はしていないんだけどね。



6.22.2014

八本の向日葵とジジ


今年は八本。

花屋の店員さんに「贈り物ですか?」と聞かれ、笑顔で「ハイ。」と応える。

「向日葵がお好きなんですか?」と聞かれ、「ハイ。相手がそんな存在なんです。」と応える。

増えていく向日葵の数に比例して、相変わらず眩しい奴だ。

こんちくしょうめ。

また、来年。



6.20.2014

飛び出す絵本のような。


自分が子供の頃はまだ飛び出す絵本は珍しかった感じ。
平面のはずの絵が目の前に飛び出してくる。
どんな世界が見られるのか。一ページ一ページめくる前にワクワクしていた。
猫たちの姿も、同じような感覚を感じる事があるなぁ。