9.19.2013

頭が真っ白になったお話。

Untitled





9月上旬に起きた事。

2011年~2013年現在までの全ての写真データが入っていた外付けHDD(2Tバイト)が、ぶっ飛びました。
使用容量は2T中の1.6T強。RAWデータだけでも8万枚くらい。その他を含めるともっと。

HDDタワーケース内に容量違いのSATAのHDDを3基(500G+1T+2T)収納して接続していました。
最悪にもその中の一番容量の大きく新しいHDD。
バックアップしていませんでした。

HDD自体の認識は出来ていたので、追加の2TとHDDスタンドを購入し、自身でデータのリカバリを何度も試みましたが、
試行錯誤しているうちに最後は認識さえも不可になりました。

これ以上は自分で足掻きようがないので、データ復旧業者に依頼。
以下、診断報告内容。

ハードディスク診断の結果、メディア損傷およびヘッド破損を確認。
破損部品のヘッド交換を計3回行ない、99%以上のイメージ取得に成功。
後、論理領域の分析を行い、復旧作業を完了した。
復旧率は99%以上。

現在、全イメージを復旧先HDDにコピー作業をしてもらってます。
まだ手元にはありません。
バックアップは常にやっておけ!って、もちろん分かっているのですが。
容量が大きくなるにつれ、やっぱり面倒に思ってしまいますね。

でも、今回で身にしみました。

原因はたぶん、熱。夏の間、常時電源入れっぱなしで稼働してました。
ケース内で冷却ファンは回ってますが熱を逃がしきれず。
それでヘッドが徐々に曲がっていき、ディスクと接触破損。
かな。

過去三年の撮影データが全て無くなる事を考えると、ショックが計りしれません。
これまでに、どれだけ多くの様々な苦難を乗り越え撮影してきた事か。
猫撮りさんは、よく分かると思います。
同じものなんて二度と撮れませんから。

2Tなので復旧費用は高額になりましたが、お金の問題じゃない。
でも、欲しかったLレンズ買えなくなっちゃった。

デジタル時代、データは肥大化するばかり。
気軽にシャッターガンガン切れるのはいいんですが、ねぇ。

完全に、自業自得、でした。
とにかく、
バックアップはしましょう!

って、みんなはやってますか。


2 件のコメント:

  1. 大変でしたね。
    でも、復旧できて一安心ですね。
    過去3年分といったら、泣くに泣けません。

    私の場合、PC本体のDiskが2TBで、そこに
    すべての写真が入っています。
    バックアップは、外付けHDDが3TBで、
    週に1回だけ電源を入れて、差分バックアップソフトで
    コピーしています。
    以前は、Blurayにもコピーしていたのですが、
    ここ1年ぐらいやっていません。(爆)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      ほんと大変でした。
      今後の写真活動をどうしようか、考えてしまいましたね。
      これだけの容量って通常あんまり扱わないと思うのですが、
      月日を重ねると、ですね。
      面倒でもやっておかないと痛い目見ますね。
      全体だと膨大な時間がかかるので、差分バックアップは良さそうですね!
      ありがとうございます。自分も検討してみます(^^


      削除