10.20.2012

出会いと別れの夏

Untitled


ちょっとばかり前、今年の夏のお話。

東京のとある場所で、7匹の仔猫が生まれた。

それはそれは可愛く元気な仔猫たちとの出会い。


いつもお世話になっているのもあるし、

里親募集で使っていただけたら、と、仔猫たちの写真を印刷してプレゼント。

その夏の終わりには、みんな新しい家族の一員となる事ができました。


Untitled

新しい出会いにワクワクし、

それは夏の終わりと共に、せつない別れを迎えた。

きらきらしたその目を忘れない。

みんな幸せにね!




※お知らせ
 東京の今を生きる野良猫たちを追った7人の写真家たちの記録と記憶。

「東京猫色」 始まりました。

東京猫色:東京と猫   自分が先陣を切らせていただきました。

 これから宜しくお願いします!


8.01.2012

チリンチリン


Untitled

猛暑を凌げ、夏の風がやんわり突き抜けていく場所。

自転車の音色も一緒に。




7.27.2012

ハマり場所


Untitled


寛ぎ場所として、何故にソコを選んだのか。

ヒトとしては理解しがたいのだけれど、

君にとっては、ハマってんだよね、きっと。

だって、ねこだもの。ね。




7.25.2012

街の灯りたち。


Untitled


高層ビルと街灯が、飲み屋の看板と赤提灯が、
深夜の街を、明るく照らす。

野良猫の姿も、そんな灯りのひとつ。




7.23.2012

Sign.


Untitled

ご飯皿の形に込められた、想い。

君は気づいているのかな。



7.20.2012

お互いに。


Untitled

自分の場合ですが、
朝の駅で大混雑の人の中を歩くのに、いかにうまく人を交わせるかで、
その日の調子が分かる気がします。

すいすい避けれて電車にスムーズに乗れたら、
「お、今日の俺イケるかも!」
なんつって。単純。なんの占いでしょうね。

当然、避ける相手の進行方向を予測し、気を遣いながら避けるのですが、
お互い気を遣いすぎて、あらあらと同じ方向に進んでぶつかりそうになります。

「おー、気が合う!付き合っちゃう!?」
なんつって。単純。前向きな自分万歳。


7.18.2012

ワクチンととうふと時々ジジ


Untitled

先月とうふ、毎年恒例のワクチン接種に行ってきました。

とうふ、こんなに静かに診察受けてたっけ??
と言うくらい、暴れずにおとなしくしてました。


Untitled

ついでに血液検査もしてもらう。
結果は、まぁ良好。

自分が野良猫さんとほぼ毎日接触しているので、
悪いウイルス持って帰ってきていないかちょっと心配だった。
良かった、良かった。




先月のもう一つのイベント。
ジジに逢いに行ってきました。


大好きな向日葵と干しカマ手土産に。


※2006/03/19撮影

とうふと一緒に元気に暮らしていると手紙にも書いて、報告。
また来年、元気に笑顔で逢おうな!





7.16.2012

変化の中。

Untitled

先日、約15年くらいぶりになるのか、細かい年数も分からないくらいぶり、
元職場仲間と飲み再会した。

皆で夢を追う事が困難となり、多くの想いを残しながら、別れていった仲間達。
業界の波に流されながら、それでもなんとか乗り越えながら。

大変だった昔の話を、今なら笑って話せる。
久々に再会して、今更ながら少しまた大人になったような感覚。

そんな変化が、嬉しかったな。



7.11.2012

小さな猫写真家


Untitled


いつもこの猫さんの写真を撮っているらしく、猫さんの説明をいっぱいしてくれた。
本人の撮影許可もちょっと照れながら快諾。

しかしこのくらいの子供達は、Nintendo DSをカメラ代わりにして
よく写真を撮ってるようですね。
以前、水族館行った時もマンボウやラッコを一生懸命DSで撮っている子供を
いっぱい見かけました。

いつもDSを持って出かけているんだろうなぁ。


7.06.2012

微笑みを。


R0010297mll

お昼寝の猫さんを見つけ、足を止める。

起こすのは悪いので、微笑みだけ投げかけて。

そんな柔らかい光景に、僕も足を止める。

ますます暑くなってきた、昼下がりの東京で。



7.04.2012

日向ぼっこととうふ

先週末、いい光が入っていたので、
久しぶりにとうふを。


R0011124ml


ウチは建物に囲まれている物件なので、
陽が入ってくるのはこの時期だと
午前中の9時~11時くらい、と限られてます。

しかも、この場所しか外が見れないと言う、残念物件です。




R0011136ml

天気がいいと、日向ぼっこをしに陣取ります。





R0011142ml

そして、狭い。。。

仕方ないので手を伸ばして、マクロで。





R0011164ml


でもさ、この時期、暑くねーか?





R0011202ml

いい加減、ひとりでゆっくり日向ぼっこさせてくれと、眼で訴えられました。

先月めでたく三歳の誕生日を迎えました。

とうふ、元気です。





7.02.2012

変わらないもの、変わりゆくもの。


R0010313ml





R0010224ml





R0010187ml





R0010523ml





R0010161ml


久々に立ち寄った。

注意書きが壁に直に書いてある、少し面白い風景が見られたのだが、
それも無くなってしまった。

猫と絡んだ面白いシチュエーションに出会えるのをいつも期待していたのだけど、
それももう見れないと思うと、少し寂しい。

それも時の流れと共に、変わりゆくもののひとつかな。



4.11.2012

桜ととうふ


Untitled

東京は桜シーズン真っ盛り。
twitterやFBでも綺麗な桜の写真がいっぱいエントリーされてますよね。

毎年とうふとお花見に行っていたのですが、
今年はちょっと都合がつかず、行っていません。

さすがに週末は散ってるでしょうね。。。ってかもう散り始めてるし。
なのでもう今年は無理かな。



Untitled

来年は必ず、一緒に見よう!

今から来年の桜を予約だね(^^



※2010年撮影写真


4.04.2012

魅惑の瞳

Untitled

ちょっと前に、猫写仲間で話題になったコ。たぶん。
いつ撮ったかなぁ、とHDDを漁ってたらやっと発見。

みんな君のキラキラな瞳に心奪われたんだよ。


3.23.2012

日差しの彼方


春、近し。

皆さんは春が来た、って感じる基準なんてありますか?
 
自分の基準はやはり桜かな。
開花したらもう気分は春全快。 

猫たちは何で春と感じるんだろ(^^


3.19.2012

行動開始。


 東京は週末は天気が悪く、ずっと曇りか雨でした。
 なので撮影にも行けず、、、と言うより、

 先週からずーと腰痛が酷く、思うように動けていません。
 コルセット装着状態で、苦しい(^^;

 一度痛くなると治まるまで長引くんですよねぇ。
 ほーんと、腰痛持ちはヤダorz

3.16.2012

池口 正和写真展 「東京の片隅で」



池口正和写真展「東京の片隅で」

会場:コニカミノルタプラザ(新宿) ギャラリーB

会期: 2012年3月23日(金)〜4月2日(月) 休館予定日無し
時間:10:30〜19:00 (最終日は15:00まで)

各詳細は池口さんブログで(在廊予定も出てます)→ 路上のルール



良き写真の先輩として、ダメ出しや展示相談指導をしてもらい、
良き呑み仲間として、猫と写真と語りあい、
気さくにいつもお付き合いしてもらってます、池口さんの東京初個展です。

東京近郊など近場の方はもちろん、
遠方の方もちょっと無理して暇を作り、是非足を運んでもらいたい。
それだけ価値のある展示を魅せてもらえると思います。

いよいよ始まります!
楽しみです♪


3.11.2012

だから。



小さくて弱くて、経験も知識も、多くはないけれど、
決して、忘れない。

だから、 ひとつひとつ、
今出来る事を。

上を向いて、共に。


3.07.2012

原 啓義 写真展「ふたりぽっち 兄妹猫の一年」



原 啓義 写真展「ふたりぽっち 兄妹猫の一年」

会場:ルーニィ 247 photography
会期:3/20(火)祝日~3/25(日)
時間:12:00~19:00(最終日は16:00まで)

3/20(火)は16:00からオープニングパーティが行われるそうです。
詳細はブログ→ネコは猫でも... (野良猫写真)


原さんが一年、追い見つめてきた兄弟猫たちの姿。
展示される一枚一枚に、原さんの兄弟猫たちへの想いがたくさんこめられていると思います。
すごく楽しみにしています♪

会期は6日、週末は1回しかやってこないのでお気をつけください(^^


3.05.2012

戯れの休日


写真展などちょっと展示が終了すると、どっと疲れが出ちゃいますね。
気が張ってるんだと思います。。。

同時に写欲も落ち気味なんですが、こんな時はなんとなーく撮影は置いといて、
猫たちと戯れモードで気持ちゆるりと過ごしてます。

「この子たち可愛いのよ~」なんて、近所のおばさんたちに声かけられたり。
そゆのも猫たちの導いてくれた縁かなって思いますね。